9月の勉強会がありました。

b0158841_1501682.jpg


9月14日(日)に、錦教室で易学・風水学の勉強がありました。
今回は「病占」を中心として授業を進めて行きました。
「Sさんの病状はどういう状態か?」「病院はどの方角が良いか?」などを、実際にその場で李先生が「卦」を出して、解釈をしていく過程を勉強しました。
「用神」を「子孫」として「原神」や「忌神」との関係を見ながら、解釈をしていきました。
なかなか充実した内容の授業でした。
[PR]

# by taiwankikokusi | 2008-09-17 15:11 | 最近の出来事

8月の勉強会がありました。

b0158841_0302975.jpg

夏の日差しが暑い中、8月10日に河内長野市で易学・風水学の勉強会が行われました。
b0158841_064817.jpg

講師は李鴻儒先生です。
b0158841_092841.jpg

地元河内長野市を始め、和歌山、奈良からの参加者もあり十数名で楽しく易学・風水学の勉強を楽しみました。
b0158841_0144229.jpg

本日は納甲法から、さらに進んで天干地支などを風水盤に当てはめるお話でした。
右上がその図です。こうやって順序立てて当てはめていくと、風水盤ってよくできているな~と感心しました。私も早く風水盤が使えるようになりたいです^^;

BYキシダ
[PR]

# by taiwankikokusi | 2008-08-11 00:34 | 最近の出来事

禅機山仙佛寺

台湾の混元先生に関するサイトをアップしました。
よろしければどうぞご覧下さい。

☆禪機山仙佛寺に関するサイト

クリック→http://www.cjs.org.tw/
[PR]

# by taiwankikokusi | 2008-07-15 23:05 | 関連サイト

アジア文化芸術連盟

李鴻儒先生が主催されている「アジア文化芸術連盟」のリンク先をアップしました。

よろしければどうぞご覧下さい。

特定非営利活動法人 「アジア文化芸術連盟」
クリック→http://npoaca.org/
[PR]

# by taiwankikokusi | 2008-07-14 19:23 | 関連サイト

ブログを初めました。

河内長野市で毎月第2日曜日に「易学」と「風水学」の勉強会をやっています。

講師は李鴻儒先生です。

李先生は主に関西近郊で活動され水墨画、風水易学、太極拳を教えています。

↓ちなみに会場はこんな感じです。風水学に基き、玄関の向きにもこだわっています。

b0158841_1855655.jpg


台湾の易学の先生、「混元」先生直筆の看板です。

b0158841_18574119.jpg


今日は夏の日差しの中、20名近くの生徒さんが集まり、易学の勉強を楽しみました。

b0158841_191849100.jpg


このような筮竹を三回振って、出てきた数字をもとに占ったりします。

この形の「筮竹」は日本ではあまり見かけませんよね~。

b0158841_19331941.jpg


↓河内長野の今日の空です(自然のエネルギーを感じますよね~。)

b0158841_19211292.jpg

[PR]

# by taiwankikokusi | 2008-07-13 18:53